=金山・出石寺

a0061206_1123927.jpg

■さくら新聞=さくら新聞= 南予から~~
出石寺(しゅっせきじ) 
 
     
    ☆彡別格・本山/出石寺その2 
a0061206_11718100.jpg


◆お四国88ヶ寺が 基本メニューなら
   別格さん20ヶ寺はいわば オプションメニュー。
      (あわせて 108寺 人間の煩悩の数・・ ・)
                    黄色の花↓【センダンバノ・ボダイジュ】
a0061206_2085715.jpg

出石寺のように かなりアクセスに大変な場所にあるところも多いですが
団体のお参りさんが どどどッ~~~~と来る事が少ない
ゆっくりお参りできる 別格さんの雰囲気が私は 大好きです。
  今日はここには マイクロバスが 何台も来ていましたが 
   落ち着いた雰囲気に変わりはありませんでした*^^*

でも 一言!!
お参りの方 ろうそくは上から灯しませう・・・
  おおかた やけどしよったです@@
           (=もう少しでやけどするとこでした)

a0061206_1113293.jpg


◆別格さんで 珠を一個一個集め
そして 別格さん会長の札所(現:第4番 鯖大師本坊(さばだいしほんぼう)で 親玉を入手し 
数珠を仕立てます。
  ちなみに 今日(7月17日で私は 7個目をゲット!!








◆珠には 『男球』 『女球』 があるんですよ@@
納経所で
    ☆彡『女 一つください』
  って買うのですが 
a0061206_1193325.jpg

今日は私
    ☆彡『男も一つ!!』 

って叫びました・・(・きゃ~~(/-\*) ***)
  ♪♪就職(ロス)が決まった息子にも お数珠を作ってやろうと思い・・・・あははは・・

                  続く
# by sakurahaha54 | 2006-07-18 20:12
a0061206_19594271.jpg
a0061206_2093123.jpg

郷峠(ごうとうげ)から 寺までの参道は 色とりどりの紫陽花で埋め尽くされていました。

■さくら新聞= 南予から~~
出石寺(しゅっせきじ)
 
     
   ☆彡金山・出石寺その1  
   
別格本山・出石寺の事を 私たちは 親しみをこめ 
       おいずしさん とか いずしさん と呼びます。
a0061206_202798.jpg

      (手前/大師堂・・・向う/本堂)
a0061206_2020154.jpg


◆寺の方が 一個一個 手つくりされた ペットボトルの 風車
・・・・作りたてホヤホヤの一個を ずうずうしく頂いて帰りました。
またお若い住職さんから 花のことなど 色々と話を伺えました。
それから お店のご夫婦 甘酒美味しかったで~~~~す!!
  みなさん ありがとうございました*^^*

a0061206_2111711.jpg◆金山・出石寺は 瀬戸内海国立公園に属し 標高700M以上ある山の上にあります。
雲が低く流れる四国山脈 穏やかな三崎半島・・・ 
素晴らしい景色が一望でき 最高のロケーションです~!! 






◆寺のパンフレットによると
     弘法大師をして
        『菩薩応現の勝地、三国無双の金山なり』 
       と讃嘆せしめた景勝の地   
  
雲海がたれこめる山並みが 金色に輝く朝焼けは 素晴らしいそうです。  
a0061206_245456.jpg
     


◆南予の素晴らしい景色を もっと見る人は More  を是非 どうぞ!!
 

More  『耕して 天にいたる・・・・・』
# by sakurahaha54 | 2006-07-17 19:59
おっ@@世界第2位のカルデラ湖☆彡屈斜路湖  
a0061206_10494930.jpg

     夕暮れの  美幌峠からの景色     
   

 ■さくら新聞=北海道小さな旅16
    
   
 帰国(女満別→羽田)時間がせまってもまだまだ よりみちしい・しい  ひたすら空港への旅も 
いよいよ カウントダウン・・・・
 摩周湖で 残り二時間は切っていたのでは・・・・。
     ここからは さくら母の運転技術の見せ所??????

◆北海道旅行 ラスト2 の1 (16/17) です。

a0061206_10492742.jpg
               ぐるっとパノラマ美幌峠

海抜525mの頂上からは、眼下に火広がる 屈斜路湖。
遠くに今なお噴煙を吐く硫黄山
知床連峰や大雪の峰々がつらなる 壮大な ぐるっとパノラマが・・・・。
■ドラマ=君の名は・・のロケ地としても有名だそうです。
展望台には美空ひばりさんが唄った『美幌』の歌碑も建てられていました。
    滞在時間 8分^^;
         7時には レンタカーを返却しなければ・・・・・・・
a0061206_11384659.jpg
北海道らしい け・し・き

※資料なしでアップ中・・・・
約束はできませんが 詳しくはまた~~~~~(ペコリ)
# by sakurahaha54 | 2006-07-17 10:35
a0061206_11372362.jpg
a0061206_9273621.jpg

    布施さ~~ん 霧のない ☆彡摩周湖でしたよ~~~~
       (うすぐら~~~~~い 夕刻の写真です)

■さくら新聞・・・北海道小さな旅15   
   
 時間がせまってもまだまだ よりみちしい・しい  ひたすら空港へ・・・・・

◆早く 北海道旅行を完結せねば・・・・
暑い暑い Too hotなので あの涼しさを思い出しつつ・・・・
   
 『おっ@@ ☆彡摩周湖で桜が出迎えてくれた!』
a0061206_11352796.jpg

◆女満別空港近くのレンタカー会社に 7時に車を返さないといけない・
でも欲張り母は どうしても a0061206_9262767.jpg

☆彡標津サーモン科学館へもいきたかった・・・・
どこの川で 鮭が見られるか・  川を泳ぐ鮭の大群をこの目で見たいので
鮭の事を色々知りたかった・・・
サーモン科学館での貴重な一枚 クリオネに変身したさくら母です。


ちなみに ももこは寿司ネタの中で サーモンが一番好きです@@@ 


☆彡摩周湖も ☆彡阿寒湖にも寄りたかったけど
      あははは・・・無理無理!
カーナビ設定によると 予定では 7時半着になっている。
   阿寒湖を諦めた。
     また次回にゆっくりと~~~~~
a0061206_9435359.jpg
a0061206_944669.jpg


※資料なしでアップしましたので ルートなど説明が省略となりました^^;
   出来ましたら 後日 編集補足します。
# by sakurahaha54 | 2006-07-16 09:47

=南予の花/ブッドレア

a0061206_16584027.jpg


■さくら新聞==南予の花/フサフジウツギ
(房藤空木)・・ブッドレア
 
 
 
-------------------------------------------------

学名=Buddleja (フジウツギ科フジウツギ属)
別名=ブッドレア
花期=夏
 落葉低木。枝先に 10 ~ 20 センチの穂状に花をつける
a0061206_1713137.jpg




近所でよく見かける花 ☆彡【ルドベキア】のつぼみちゃんa0061206_1659456.jpg
↑ブットレアには アゲハなど昆虫類が たくさん 遊びに来ます。
このつぼみが ↓ルドベキアになるなんて・・・・





   ↓ほ~~~~ら この通り!事実で~す@@
a0061206_1704951.jpg


Moreジダン選手の頭突きに思う・・・
# by sakurahaha54 | 2006-07-14 17:07
a0061206_1604931.jpg

■さくら新聞=南予の花/?????

◆これだけで なんの花か分かった人には
豪華ご褒美を差し上げ
   ・・・・たいくらいで~~~~す!
答えは
↓↓↓More をどうぞ!!

ついでに 収穫を待つ とうきび(スイートコーン)
a0061206_16201125.jpg

◆しかし 
なんやな~~~
今 使っとるノートPCは XPやけど
うちんとこのデスクトップ型PCは ウインドウズme なんよ。
昨日でサポート期間が切れて 
ウイルス対策ができんなったんとな@@

ありゃりゃ・・・
どうするんよ
家では ネット つかえん 言うことやんか!!

困った困った^^;
みなさんは 大丈夫ですか~~~
a0061206_16214066.jpg



☆彡私のパソコンme(ミレニアム)を
続けて 安全に安く使える方法をご存知のかた
パソコン初心者の私に 是非 教えて下さいませ!!(ぺこリ)


More答えです
# by sakurahaha54 | 2006-07-13 16:25

=ホタルブクロ

a0061206_17471779.jpg

ホタルブクロ [蛍袋/火垂袋]

      別名 チョウチンバナ(提灯花)、ホタルグサ 、ツリガネソウ、トックリバナ、
         アメフリバナ、ポンポンバナなど
分類= キキョウ科 ホタルブクロ属
    ( 若葉は食用になる)
名前の由来 =二つの説あり
☆彡>①牧野博士説

     子供がその花の中に 蛍を入れて遊んだので。
☆彡②中村博士説

     花の形が堤燈(ちょうちん)を思わせるから。
          (堤燈を “火垂袋”とか“火袋”と言った)
 
 ◎牧野博士説が優勢かな???
    私は ②説も 素敵だな と思いますが皆さんは??*^^*

■さくら新聞=南予の花/ホタルブクロ②
       ☆彡完全な自生で~~す!

a0061206_17483480.jpg

◆今日は 宇和島の帰り 
ちょっと遠回りをして 野村経由で帰宅・・・
その途中 あちこちで見かけた ホタルブクロのひとつです。
花は少し 終わりかけていますが
花の中にホタルが・・・・
・・・・じゃなく 大きな花アブが入って 蜜を集めていました。
a0061206_1753822.jpg


◆いいですね~~~!蛍を花に入れて ほんのり灯りを楽しむなんて 
風情ありますねぇ*^^*
地元の人に聞いたら
『そやなぁ・・・ 
    山で紫っぽいのも見るけんど やっぱ白が多いなえ!』 とのことです。
# by sakurahaha54 | 2006-07-12 17:48
a0061206_19412728.jpg

■さくら新聞=特集 『ホタルブクロ①』


☆彡初夏 山道を走っているとき あちこちで一杯目にするのが
このホタルブクロ・・・・・っと言っても
目にするのは 白い花。
ところが 群馬のほうへ行くと
白は珍しく 赤紫色っぽいピンク なんだそうだ・・・???

決して きれいでも 豪華でも 可憐でもないが・・・ ☆あら? 私のこと?
初夏の涼しげな風に 花が揺れて、野性的で  素敵!! ☆あら? 私のこと?^^*


☆彡sakusakuさ~~ん 
  やっと メモリーカードの中から この2枚だけ  みつけましたよ~~~~~!!
        あら 一枚目と ほとんど同じ@@
a0061206_1957497.jpg

☆彡あす天気がよかったら 山に自生しているホタルブクロを
三脚構えて 撮ってきま~~~す!!

Moreホタルブクロについて
# by sakurahaha54 | 2006-07-11 19:41

=ジダン & ナカタ 

a0061206_17323157.jpg
 
【標津サーモン科学館(北海道 小さな旅にて)】
         さくら母 クリオネに変し~~~~ん!!


■さくら新聞=サッカーを
   知らないクリオネ母さんの 小さな
    
<つぶやき> 

かみきりさんよォ~~
   まぁしかし なんやな~TV 見なはった??  (あおりいかさんのまね!)
W杯 終わったけど 予想通り イタリアがフランスを制し
優勝やったなぁ~~

a0061206_173551100.jpgまぁしかし かみきりさん!思わんかったぁ?!
日本が あのゴールドボールでプレイしていたら
絶対 見とったやろうな。
 世界の壁は厚い・・・残念^^;・・・っ
   




 ☆彡変身した【クリオネ母】でも見て
        わぁ~らって♪ わぁ~らって♪♪
やってや~~~

◆カミキリさんよォ~~ 聞さったぁ~~~??
34歳のジダン 29歳のナカタ ・・・
二人とも 強烈な印象を残しての 引退劇!!


ジダンは 最後の試合で レッドカード=退場 やったんと!!
後味悪い幕切れやなぁ・・
胸中はどないやろな??

けど 最優秀選手「ゴールデンボール」賞を受賞は
☆彡クリオネ母さんからも 大きな拍手!!!
ジダンさん おめでとう♪
       お疲れ様~~~!!


シラク大統領から 絶賛の言葉を受け
それまで沈んでいた ジダンさんの顔が ちょっとほころんで
クリオネ母さんも 目頭が 熱くなった・・・
   クリオネに 目頭はあったかな・???

    教訓→①人生にとって サッカーよりも大切なものは????
    教訓→②人生にとって 有終の美 とは???

a0061206_1831173.jpg


まぁなぁ かみきりさん!
大事な話 しよるのに 何しよるん!!?
こんな事しよったら なんでぇ 
まじめなサッカーファンに おこられるで!!









カミキリさん いうとくけんど
この話は ここだけの話にしとこうやな!

クリオネ母さんと カミキリ虫さんとの つぶやき ですけん!!

     さ~~~~今から ナカタさんのHPを
              見に行ってこよ~~っと!! 
# by sakurahaha54 | 2006-07-11 17:38 | ニュース・ 事件・裁判
a0061206_2255587.jpg
■さくら新聞=3面記事・・ 

こんな綺麗な合歓木が一杯咲いている R320を走り
三脚を買いに U市へ出かけた。
    ☆彡ルンルンルン♪

最初のディスカウントショップには 三脚在庫 ゼロ
   人気商品で 入るとすぐ 出るらしい・・・・

リサイクルショップも 在庫なし・・・
途中通りかかった 質屋さん Sでの出来事・・・

私    『三脚 在りませんか~~~』
質店主 『在りますよ~~~』
a0061206_224384.jpg・・・店の隅の角に 誇りまみれになって 横たわっていた3本
  その中の一本が まあまあ よさそう!
私     『これ ちなみに おいくらですか』
店主   『○○円』
私     『良いですね、、、じゃあ いただきます』

万札をだす。つりを数えると 一枚足りない


a0061206_22224912.jpg


母衛門     『○○円なら 一枚足らないでござる~~~』
店主保利 門    『△■円でござる っちゃ!』

母衛門     『え!なんとな~~!○○円 と言わらっしゃった でごわす・・・』
店主保利門    『なんと申されようが △■円でごわす 』
  
母衛門     『おぬし  足元をみて よくもだましてくれたでござるな~~~~~
             成敗してくれようぞ~~』

店主保利 門    『ぎゃははは・・・ バカな客じゃ!物欲しげでござったから 吹っ掛けてやったでござる~~~ はははは。・・・』
a0061206_2272181.jpg


私    『領収書と 電話番号をだされい!』
店主   『質屋は 領収書は出さないでござるよ!』
私       『ぎゃふん^^;』  

a0061206_22175657.jpg
よし 次からは 会話をちゃんと 録音して買い物しよう~~~っと

a0061206_2314574.jpg・・・・おいおい ケチらず ちゃんと専門店で買えよ!!

Q1 平成10年ものの三脚 皆さんなら おいくらで買いますか?????
Q2 1000円多く請求され だまされた と気がついた時 皆さんなら 返しますか??????
# by sakurahaha54 | 2006-07-09 22:10 | ニュース・ 事件・裁判