a0061206_2065511.jpg
■さくら新聞 南予から~~
 
 
     
    ☆彡別格・本山/出石寺(しゅっせきじ)その3
   まだ盛りと咲くアジサイたち
# by sakurahaha54 | 2006-07-28 15:17
岩手生まれの/芙蓉(フヨウ)が愛媛・南予で咲いた!!
a0061206_12435256.jpg


25日 生命保険募集人 一般過程試験を 受けました。
今日発表がありました。
試験勉強中 おまつりにも行ったし 同級会にも行ったし 
おまけに  ホ○トクラブも初体験し 夜中まで遊んだし・・・・・
a0061206_12554318.jpg


でも100点 満点合格でした!!!!!!!!
         やった~~~~~!!!
            仕事をするかどうかは まだ迷い中。

         とりあえず 2ケ月 《お勉強》 中です。
a0061206_1333150.jpg


■■高校野球地方大会 結果
今日の準々決勝試合
◎第11日坊っちゃん第一試合・今治北vs宇和島南
【準々決勝】
宇和島南|000|000|0  |0
今治北 |500|040|×  |9
11:31試合終了 7回コールド


第11日坊っちゃん第二試合・今治西vs帝京第五

 【準々決勝】
帝京第五|001|001|010|3
今治西 |411|000|00×|6


ウルトラマン ももこ さくら母の母校 宇和島南はベスト8で敗退・・
     ようやった ようやった・・
さくら母校 宇和島東は 昨日 新田に8×1 で負けた^^:

ウルトラマンも高校のとき ベスト8まですすみ
   野口選手がいる丹原に まけたことがあったなぁ・・・・・・・
# by sakurahaha54 | 2006-07-27 13:05
◆◇◆◎四国地方は梅雨明けしました。
    大雨の被害を受けた皆様 お見舞い申し上げます◆◇◆

◆◇◆高校野球=ウルトラマン ももこ ならびに さくら母の母校が
           逆転勝ちし ベスト8に勝ち進みました◆◇◆
a0061206_2161477.gif


a0061206_2032285.jpg■さくら新聞=南予の祭り/牛鬼まつり牛鬼まつり7月22日~24日












私が子供のころ 牛鬼の事を『うしょうに』 とか 『うしょうにん』と言い なんとも怖い 存在だった~~~~。
       『ぶ~~ぶ~~』
  という 低い竹笛 (カイ・竹ボラ)の音が聞こえてくると
   『うしょうにん』が近づいてきた合図・・・・
a0061206_2091083.jpg

    ↑【3体揃った きさいやロード入り口】

牛鬼が怖い私は 押入れの中に 逃げ込んで隠れたものだった・・・

髪の毛はかなり長く 頭の左右には 一対の 太い角がある。
胴体は 青竹を編んで ドーム型に作る。
a0061206_19484193.jpg


◆牛鬼は 宇和島を中心とする南予地方独特のもの。
牛鬼の頭は ちょっと見 おとろしそう(こわそう・恐ろしそう)な鬼面で
赤や緑色で塗られている。
a0061206_19581042.jpg
口は大きく開き 真っ赤な舌がカタカタと動くように 作られている。
子供用の牛鬼なら 長さ2~3メートル 大人用は 5~6メートル、幅3メートルの
かなり大きなものもある・
(左は カブリモノ)  








下の写真のように
全身を 茶色のしゅろの毛で 覆ったものが 昔ながらの牛鬼のように思う。
a0061206_1932724.jpg


真っ赤な布で覆った物も多く 牛鬼の胴体の中は 空洞なので
その中に十数人~ 2~30人が入って ねり歩く
a0061206_20285852.jpg


◆まつりでは ぶーぶー という竹笛の音とともに
牛鬼が 巨大な胴体(ドンガラ)に長い首をふりながら、ねり歩く姿は、
迫力もあり またユーモラスでもあり
      
『近頃はやりの怪獣などよりも、ずっと詩情豊かではないだろうか。』  と どこかのHPに載っていたが 
   うんうん そうかも・・・ と思う。    
# by sakurahaha54 | 2006-07-26 18:27
■さくら新聞=スポーツ

ひところ テレビ新聞で問題になっていた ワールドサッカー 最終戦での
フランス ジダン選手の頭突き問題・・・・

投票形式で広く 意見考えをまとめている
   【緑の風】さんのブログに どうぞ ご訪問くださいませ!!

関心がある方 是非 あなたの 清き 一票を!! 

もし 意見 感想がありましたら
是非 緑の風さんの 投票に  よろしく!!!


Moreさくら母の個人的感想
# by sakurahaha54 | 2006-07-26 18:08 | ニュース・ 事件・裁判
    日吉の牛鬼さんin宇和島祭り
a0061206_2003995.jpg

   宇和島城をバックに①

a0061206_22343821.jpg
■さくら新聞=南予の祭り
          
     牛鬼まつり 
     
       宇和島城をバックの 牛鬼/頭
a0061206_19594064.jpg
 
a0061206_22292192.jpg


    日吉の牛鬼(きさいやロード)

 
a0061206_2015986.jpg

      
                 おつかれ~~~ *^^*

※PCやさんで見てもらって やっとPCが使えるようになりました。
ポイントが勝手に そうとう早く動き廻って 大変でした^^;
ウイルスのせいでないってわかってやれやれです^^;
a0061206_2244695.jpg

        ↑紅白の牛鬼(キサイヤロード)
    (私たちは 銀天街 と呼んでいる アーケード商店街)

   ↓この牛鬼の頭は 紫陽花の季節
        市内の某料亭の前に飾られていたものです。
a0061206_21472859.jpg

本物の頭は 木で彫って作られるようですが
このような 飾り用の頭は 発泡スチロールで作れます。
うちの玄関にも 誰かからプレゼントしてもらった 発砲スチロールでこさえられた
大きな頭を飾っていますが  魔よけ になるようです

お国訛り講座?
☆★ こさえる☆★ 

     =作る
野菜を作る=こさえる
焼き物を作る=こさえるなど 物を作るときに使う
   面白いところでは
◆子供を作る=子供をこさえる

Do you understand?
# by sakurahaha54 | 2006-07-25 20:05

=とりあえず 『蝶』

a0061206_1953135.jpg


宇和島からR56を 津島→ハチミツさんの南郡方面へ行く途中
   もう終わりかけの ねむの木にやってきていた チョウ達です!!
a0061206_1955619.jpg
a0061206_1963133.jpg
a0061206_19121485.jpg

   名前たちは また調べて 紹介しますね~~~

※写真アップができないので 前に非公開にしていた分を 公開にしました*^^*
# by sakurahaha54 | 2006-07-25 19:02

=宇和島/ 牛鬼祭り

       日吉の牛鬼:鬼北町
a0061206_22111057.jpg

♪♪日吉の皆さん~~
    カメラのモデルになってくださって  ありがとう!!
                 おつかれ~~~ *^^*

■さくら新聞=南予の祭り
          牛鬼まつり


a0061206_2321844.jpg夏を告げる
 宇和島(和霊)大祭 和霊様 牛鬼祭・・・ 名前は色々
 花火もかなり大掛かりだが
      なんといっても この 牛鬼行列が 見もの。


今年は 13体の牛鬼が 勢ぞろいv^^v    
赤 白 紫 茶・・・・昔ながらのシュロでできた牛鬼も・・・・        







◆PCの調子が悪く 写真がアップできなくなりました^^;
    明日 サテライトスタジオ?から 大迫力の 牛鬼の写真をアップしますね。
          これは 見逃せないかも~~~v^^vです
 



a0061206_2205761.jpg

               ♪楽しそう♪

間に合ったら     
牛鬼祭り公式サイト/ライブカメラ
>
をどうぞ!
 
 祭りのハイライト走りこみ
         が9時近くから ありますよ~~~

  ■□■■□■ 日吉の皆さん  ■□■■□■
a0061206_21583744.jpg

      》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
            ※写真は 了承を得てアップしております

More■宇和島祭り 今日の予定表
# by sakurahaha54 | 2006-07-24 17:43
a0061206_1823424.jpg

nogawaさ~~~~ん これは どっちでしょう~~???

■さくら新聞= 南予の花       

     
       槿(むくげ)と芙蓉(フヨウ)
a0061206_18241693.jpg
 


芙蓉は 槿に比べ それほど背が高くならないようです。
でも松山で 3Mくらい育った 芙蓉を見たことがあります@@ 
a0061206_18264132.jpg


もう一度 
   私が種を植えて 咲かせたフヨウです!!(かなり自慢^^v)
a0061206_185929.jpg

# by sakurahaha54 | 2006-07-23 18:00
a0061206_1834091.jpg
 ■さくら新聞= 南予の花~~??       

     
       岩手生まれの 芙蓉(フヨウ)

☆彡 一週間くらい前 
a0061206_185690.jpg
 
☆彡 昨日
a0061206_1814076.jpg

☆彡 今朝・・・きゃ~~~~~あっという間に 咲いた~~~~!!
a0061206_18164354.jpg

☆彡 花の直径を測ったら な、 な、 なんと21.5センチありました@@ 
a0061206_182023.jpg


☆彡 一昨年 岩手/銀河鉄道の旅 をしたとき バスの運転手さんにもらった 種を持ち帰り 昨年春 植えたのが
今年 やっと 小さな鉢の中で咲きました。

花が終わったら さくら憩いの空間へ 植え替える予定・・・    
     ☆彡来年 見にきさいや~~~~~~*(^^)*  
# by sakurahaha54 | 2006-07-20 18:07
a0061206_1844319.jpg
■さくら新聞 南予・肱川から~~Part3
        アユ友釣り(ともづり)
 
     
☆彡肱川の釣り人↑
 『河童に任せられん!!おっちゃんが 釣っちゃるけんの!!』
 

◆この時期 肱川付近を走っていると 
アユ漁をしている人を よく見かけます。
 ひたすら じ~~~っと待って 釣りをされる様子に興味を持ち
         写真を撮るようになりました。
☆彡6月19日 6月24日に 投網漁(とあみ) と よつで漁を アップしましたが
今日は一昨日見かけた
アユの友釣り を紹介しま~~~す!!

a0061206_18585137.jpg
☆彡アユの友釣りは 鮎の闘争本能を利用する釣りの方法で
生きた鮎を☆彡おとり として使うそうです。

そして釣れた ぴちぴちのアユを 次の☆彡おとり に使うんだそうです。
釣りをしている方に 教えてもらいました。



☆彡では!ジャジャジャジャ~~~~ん!
  天然の釣れたばかりの☆彡本物のアユ くんです!!20センチ近くありました@@@
a0061206_1851787.jpg

///うまそ!!*^^*

快く写真を撮らせてくださった 松山からの釣り人サン
ありがとうございました・・・・
まさか 
  『一匹ください』  と言えない 内気なさくら母でした??????
 
a0061206_014569.jpg

# by sakurahaha54 | 2006-07-19 18:21