立秋(8日昼修正)
a0061206_13164353.jpg
       ↑向こうはさくらが学んだ小学校
a0061206_13101051.jpg
 
     群れ飛ぶナツアカネ・・・う~~んいまいちでした^^;

■さくら新聞=南予/鬼北町の小さな秋 

◆さくら祥月命日の昨日
・・・・・安森洞そうめん流しへ行った。
そこでイシガケチョウに会った@@

   まるで私を導くよう・・・  ひらひら  ひらひら・・・・・
    『あなたはだ~~れ??』
a0061206_0252027.jpg


昨年 ゆうママさんの口に
ヒトミサンの腕に
私の親指にとまった 
     あ・な・た??? 
a0061206_13125374.jpg

      こうちゃん イチジク美味しかったよ~~~~
a0061206_1314854.jpg

       かなへびかな? 綺麗な色!!かわいい!!
# by sakurahaha54 | 2006-08-08 00:44
a0061206_1634895.jpg


■さくら新聞=お礼申し上げます 
                            (夜編集)

*暑い中 遠くからおまいりに来てくださった皆さん

*さくらの事を思い出してくださっている皆さん

*綺麗なお花を届けてくださった皆さん

*知らない間に そっと花を手向けてくださった シ~クレットな方

*さくらが大好きな冷たいビール・イチジク・でっかいスイカ
   まっかなトマト メロン・・・・
       をお供えしてくれた 皆さん

さくらを思っていてくださる皆さん
今日は特別 さくらを思い出してくださった皆さん

   ありがとうございます!!

    さくらの風は 皆さんのところにも
         さわやかに吹き渡っていますか~~~~~


追伸
仕事が終わって夜遅く 
   『三島の友達が行ってやらんと・・・さくら 会いに来たで!』

と家族で駆けつけてくれた こうちゃんご家族ご一同様
          サンキュ*(^0^)*
あったかいメールを送ってくださった皆さん ありがとうございます。
 (ペコり)
※ユウママさん・ヒトミサンへ
 今日 イシガケチョウとあえましたよ~~~~
# by sakurahaha54 | 2006-08-07 16:20 | ニュース・ 事件・裁判
  ※約束してまだ写真を記載してない方 ちょっとお待ちください。
     もう一回l 特集で写真出しますね!!

       待ちわびた ゴール!!
a0061206_1310524.jpg
鬼北町に
               でちこんかな~~~



□■さくら新聞=南予/地元鬼北~~           
 ◆熱き戦い
   選手の皆さん 愛媛女子短大の皆さん お疲れ様~~~
          (愛短の学生さんには 記載了承してもらっています)
   ゴールで
a0061206_12464233.jpg
a0061206_12471376.jpg
a0061206_124755100.jpg

       運営委員 夢の会の皆さん 他
a0061206_12484170.jpg


     ニコ!!賞金はいくら??
a0061206_125311100.jpg

全国の鉄人の中で
     ころんでも泣かない人  手を上げて~~~~
来年は全国から鬼北町に でちこんかな~~~
賞金は 一万円から 10万円ですよ~~
うまくいったら 四万十のアユが 靴の中に紛れ込むかも
           ですよ~~~
       でちこんかな~~~

# by sakurahaha54 | 2006-08-06 12:53
甲子園でも高校球児たちの 熱い戦いが始まりましたが
ここ 南予 鬼北でも   熱き戦いが・・・・・・
a0061206_1046374.jpg
■さくら新聞=でちこんか2006夏の陣
       /第10回四万十・源流広見川上り駅伝大会

10時に選手たちがスタートしました。
R320はいつになく 車が 人が多く 警備の警察の方も
忙しそう!!
   とりあえず 写真!!
a0061206_1047181.jpg


スタートまじか
もう 一キロ近く 差が出来てるチームあり!!
かなり 四万十川支流 広見川に悪戦苦闘のチームも・・・・
# by sakurahaha54 | 2006-08-06 10:48
  ■□■今年は28チーム参加
        女性チームも12チーム!!  ■□■ 
a0061206_838057.jpg
              鬼北町に
               でちこんかな~~~



□■さくら新聞=南予/地元鬼北~~           

    でちこんか2006夏の陣

※さくら母は 慣れない営業の仕事・・・38度炎天下まる三日 何十軒もお客様回り/実践勉強をして ダウン寸前で~~す^^;

しかし この炎天下!!
◆平成18年8月6日 今日 夏真っ盛りの日曜日
第10回四万十・源流広見川上り駅伝大会が行われます。
さくら父も 朝早くから 選手として・・・・
じゃなく 大会運営の手伝いで 重装備で出かけていきました。
・・・・・ちなみに うちんとこ ここから車で2分くらい・・・・ 
a0061206_842556.jpg


●スタート=国道320号線 下広見橋下流100メートル 
●ゴール=鬼北町広見 延川橋上流

駅伝、鉄人の部スタート 10時
女子の部スタート 10時10分

◆お暇な方~~~
選手の皆さんへの応援 よろしく~~~。

a0061206_8424666.jpg公式HPより
日本一の清流四万十川の支流である広見川
雄大な太平洋へそそぐこの広見川を 
自然のままの姿で後世に残すことが、故郷を愛する我々の使命であり、願いでもある。


未だ破壊されていない広見川をアピールすることにより、
自然に親しみを持ち、ひいては自然を守る心を養い、心豊かなふるさとづくりを推進する。
          主催 広見川夢の会


日時 平成18年8月6日(日曜日) 午前9時30分 開会式
受付 8時30分~


参加資格
ころんでも泣かない人       

↓↓↓来年出てみようと思う方 イベントの詳しい資料をどうぞ!!↓↓↓

でちこんか2006夏の陣
# by sakurahaha54 | 2006-08-06 08:13

=②かわせみ in松山

※8月13日
   sakusakuさん kazuパパさん tosakaさん
ありがとうございます!!
皆さんからのコメント参考に編集しました。
a0061206_19365646.jpg
おにやんまやんま?タイワンウチワヤンマ?オナガサナエ?(サナエトンボ科)
     タイワンウチワヤンマ(サナエトンボ科) が正解だそうです!



■さくら新聞= 中予/松山から~~            
         (先週日曜日の写真より)


        翡翠(かわせみ)
a0061206_18491318.jpg
a0061206_1925118.jpg


カラスアゲハ?ナガサキアゲハ?
a0061206_1942550.jpg
カラスアゲハ?が正解!
# by sakurahaha54 | 2006-08-02 18:38

=今日から 8月!!

■暑中お見舞い申し上げます!
 どうか 皆様 お元気でお過ごしくださいませ。

返信コメをしようと出勤前 PC開けたのですが
大変 今日から 一時間早い 9時出勤でした^^:
   宇和島まで行きますので アセアセ・・・・・・
   また夜に~~~~~
         行ってきま~~~~す!!
# by sakurahaha54 | 2006-08-01 07:53
おっ さくら母さんの返信コメみると そうとうカワセミに感激しとる様子が@@~~
  でも 我輩の事も記事にしてや なもし! にゃ~~~~
a0061206_1974858.jpg

■さくら新聞= 中予/松山から~~ 

         我輩からのお願い;飼い主の皆さん
              ネコやイヌは 捨てないで!!

『我輩はネコである・・・
  名前はまだない・・・
    もとい

いや 名前は あった・・・・


       ジジ
     
 カワセミがくる公園で写真を撮っている やさしい紳士達が 大事に世話してくれている。
 名前もつけてくれた。

   もしや 魔女の宅急便の ジジ から名づけてくれたのか???
       ただクロネコ だと言うだけで名づけられたのなら 安直だとも思うが 
       まぁ 名前があるだけ  いいとしよう・・・・・
          男 である。 
        我輩を飼ってくれる やさしい人 求む!!』 


※我輩が欲しい方には 魔女の宅急便にて 送ります!
        (ウソです、まずはご連絡を!!)
a0061206_19341341.jpg

    Yさんの腕の中で 安心しきっている 我輩。

◆公園の捨て猫にえさをやらないでください
と言うのも分かりますが
実際 目の前に子猫がいたら 世話をしたい気持ちも分かります。
(ここでは 公園のネコにえさを・・・についての賛否両論は 記載しませんので ご了承下さいませ)
a0061206_19255491.jpg

     公園内のカップル/前撮りかな
          お幸せに*^^*(暑い中 ご苦労様です)


私が (横)浜っ子しているとき 近所の公園に 5匹くらい 捨て猫がいて
毎日 どなたかが えさや水をやっていました・・・
・・・・私も こっそり えさを買ってきて やったことがあります。
# by sakurahaha54 | 2006-07-31 19:00
a0061206_1444693.jpg
■さくら新聞= 中予/松山から~~ 

   
☆彡翡翠(かわせみ)




◆昨日 松山子規記念博物館で行われた ボランティアセミナーに参加した。(3回目)
a0061206_14533780.jpg博物館内を ざざざ~~~~と案内してもろうたが
まっと(もっと)見たかったし 写真を撮るのも忘れとったし・・・・
で 今日 まァいっかい(もう一度) 子規博物館を訪れた。

    
        ■□■高校野球地方大会 速報!!■□■
今 午後2時半
高校野球夏の愛媛県予選大会は
   3年ぶり9回目 今治西 が 11×2 で今治北に勝ち
      愛媛の代表に決定!! おめでとう!!

で 続き・・・・
a0061206_14571264.jpg

     道後公園内で何本も見かけた 【くすのき】 の老木

↑館内を見る前に 展望台がある 湯築公園へちょっと・・・・と
登っていると おや@@ 堀の淵で 皆さん写真を撮っているぞ
そうか 睡蓮の花を撮っているんだ・・・

よし 私も・・・・・ と下りていった。
a0061206_14595137.jpg

黄色 シロ 赤 ・・・きれいな睡蓮達を撮る・・・

◎おや?? でも ほかの人の カメラ目線が ちょっと違うぞ~~~~

母         『何を撮られとるぞなもし???』
カメラマンさん 
☆彡かわせみ  ぞなもし!』

母       『え!!!!ここに・・・ この松山の町の中にいるぞなもし?』
 
カメラマン  『おるぞなもし。 でも いつでも見られるとは かぎらんぞなもし。』
a0061206_1604987.jpg等と話していると
あの! あの! あの翡翠(カワセミ)が 
目の前をす~~~~~と飛んで来て
目の前の枝にとまったではないか・・。
え! うっそ~~~~!現実??!!
    急いで 写真を撮る。



a0061206_1525322.jpg

  ・・・・・すると さらに違う翡翠が 
             す~~~~~~と飛んできて 近くの枝にとまる。

胸がどきどき 興奮気味!
無我夢中でシャッターを切って撮った写真で~~~すv^^v

とりあえず アップ!!
その時の 楽しい いい話は また ゆっくり!!
松山弁 《なもし》 はいい加減です^^;

  ↓展望台からの松山市内の景色(右山に修復中の松山城)
a0061206_15455542.jpg

で 私は何しに ここにきたの?????
   そうそう 【子規記念博物館】 でした。
   ここは たくさんご紹介したい事がありますので
   またの機会に・ご紹介しますね^^;

※sakuraさん しまりんさん タマエイコさん スズタさん ヤミさん
見てくださいましたか~~~~~~@@

 ☆彡 松山の翡翠(かわせみ)   
ですよ~~~
# by sakurahaha54 | 2006-07-30 14:33
■さくら新聞=  南予から~~ 
☆彡>その1
セセリチョウの中でも 羽を広げてとまる ダイミョウセセリ かな???
a0061206_2347569.jpg
 
  うちの金柑の花に来た お客様達

☆彡>その2
モンシロチョウだと思ってアップして
サイドメニュの長池図鑑さんを眺めていたら
     おっ 違う!!スジグロシロチョウくんかも・・・・・
a0061206_833739.jpg
☆彡>その3
あなた 誰?ハチくん?あぶ君?蛾さん?
a0061206_23452714.jpg
☆彡>その4
ジャノメチョウ?ヒメジャノメ?ヒカゲチョウさん?
a0061206_22581651.jpg
☆彡>その5
a0061206_2321267.jpg
☆彡>その6
セセリチョウもたくさん種類があって区別が難しい@@チャバネセセリかしら?
a0061206_2315506.jpg
☆彡>その7
蛾の種類と思うけど きれい!!
a0061206_23391898.jpg

◆ご覧下さった皆様 
   確かな名前をご存知の方 どうか教えて下さいませ!!

# by sakurahaha54 | 2006-07-28 23:40