=ホタルブクロ 二重咲き!!

a0061206_19412728.jpg

■さくら新聞=特集 『ホタルブクロ①』


☆彡初夏 山道を走っているとき あちこちで一杯目にするのが
このホタルブクロ・・・・・っと言っても
目にするのは 白い花。
ところが 群馬のほうへ行くと
白は珍しく 赤紫色っぽいピンク なんだそうだ・・・???

決して きれいでも 豪華でも 可憐でもないが・・・ ☆あら? 私のこと?
初夏の涼しげな風に 花が揺れて、野性的で  素敵!! ☆あら? 私のこと?^^*


☆彡sakusakuさ~~ん 
  やっと メモリーカードの中から この2枚だけ  みつけましたよ~~~~~!!
        あら 一枚目と ほとんど同じ@@
a0061206_1957497.jpg

☆彡あす天気がよかったら 山に自生しているホタルブクロを
三脚構えて 撮ってきま~~~す!!



 
  ホタルブクロ 
●特徴・種類
◆キキョウ科ホタルブクロ属
◆分布=北海道から九州
変種=ヤマホタルブロ、シマホタルブクロ、チシマギキョウ、イワギキョウ、ヤツシロソウなどがある。
 
ヤマホタルブクロ=本州の東北地方南部から近畿地方の山地に分布
シマホタルブクロ=伊豆諸島や関東地区南部の海岸に自生
 
◎花冠のつけ根の蕚裂片の間に、反り返った付属片のあるホタルブクロに対し、ヤマホタルブクロにはこの付属片がないので区別できる
◎自生している土地の地質や土壌によってか、
特定の地域に存在する ホタルブクロもある
 
☆彡1)四国の石立山の石灰岩地帯に自生しているホタルブクロ
    草丈が7cmほどときわめて矮性で、花冠の内側の色が濃くい。
 2)中国と北朝鮮の国境の山、白頭山(はくとうざん)に自生しているというハクトウホタルブクロ。
☆彡3)蕚片が花弁可して花冠が二重になった二重咲きもある
by sakurahaha54 | 2006-07-11 19:41