さくらの風 今日はいづこ?あの大きな空を吹き渡れ!!


by sakurahaha54

愛媛・南予・・昔/雪遊び

 ▼うちの近所の元かやぶき家▼
愛媛・南予・・昔/雪遊び_a0061206_16175659.jpg
◆今年一番の寒波が 週末の日本にやってきそうですが
  皆様 事故 体調には お気をつけ下さい
  さてsupicaさんからの 雪の中で ばったり・・の話から
  愛媛は雪国、私がまだ 小学生頃の雪遊び を懐かしく思い出したので・・・。
愛媛・南予・・昔/雪遊び_a0061206_1754941.jpg


★人間はんこ・・・・誰も足跡をつけてない まっさらの雪の上に
           ばたっ と  うつむきで  大の字に倒れる遊び。
           目・鼻・口・ 身体の雪型、 誰が面白くうまくできるかを競い合いました。
           顔中 服中 雪だらけ・・・
           美女美女 間違った・・ビジョビジョ・ ビッシャンコになっても
           ずっと戸外で遊んでいたっけなぁ・・・

★雪つり・・・糸の先に 小さな小枝を結びつけ 小枝に雪をつっていき(くっつける)  
        団子状に 大きくしていく遊び。なぜか 真剣にやってましたねー 
        雪質を見分ける勉強になったような・・・ 
★雪だるま・ゆきうさぎ・・・・眉毛 口は 木炭、目は真っ赤な南天、
       帽子はブリキのバケツ 手は竹箒・・
      今 この材料って 身近に手に入るんかな?

      雪がふると 何処の庭や道端にも ユニークな雪だるまが出現していましたが
      今は 雪景色の写真を撮りに出かけても 一個も雪だるまに 会えませんでした。
      さみしい・・ 特に 学校や保育所の運動場に
      雪だるまがいないのは 何故? どうして? 

★一番 一番 楽しかった 『きんま』遊び
            (木馬  と書く?)       
  
   テレビゲームや室内遊びが多く また たて横のつながりが薄い
   いまどきの子供達には  想像できない    スリリングで 超楽しい 遊び。

     材料調達には       
      @竹を切るのに       なた・小刀  
      @竹をしならせるのに   火 
      @すべりを良くするため  ろう
      @遊ぶ時は 友達との協力 
      @きんまをあやつるには バランス能力     
           きんま遊びには こんな体験や智恵が 要求される遊びでした。
愛媛・南予・・昔/雪遊び_a0061206_1619787.jpg

     
     *****あら ごめんなさい。
          用事が出来たので 一時 中断します。
          また 夜に アップしますので  『きんま』 遊び 楽しみに!! 
by sakurahaha54 | 2005-12-17 09:32